shnp’s diary

16年間のサッカー人生

小学生編7「終幕」

 

 

小学生も終わりに近づき、残すは「多摩市招待大会」だけとなった。

 

 

 

選抜での最後の大会。

 

 

 

 

4年生からの3年間、一緒にやってきただけあってこれが最後となるとやっぱり寂しかった。

 

 

 

 

3月12日に開催が予定されていて、今年も優勝して2連覇しようととても意気込んでいた。

 

 

 

 

だがその前日、今でも忘れることのない「東日本大震災」が起こった。

 

 

 

 

地震が来たときは学校の卒業行事で体育館にいた。

 

 

  

立つことさえできなく、地震の揺れで天井の電気が落ちてきそうでものすごく怖かったのを今でも鮮明に覚えている。

 

 

 

 

地震がおさまりすぐに家に帰された。

 

 

 

 

小学生の頃は家に帰ったらとりあえずサッカーボールを持って友達とサッカーをしに学校へ行っていたので、この日もボールを持って学校へ行った。

 

 

 

 

学校へ着くといつもサッカーをしてた友達が誰も来ていなかった。

 

 

 

 

すると先生が慌てて出てきてすぐに家に帰らされた。

 

 

 

 

家に帰ってふとテレビをつけると今まで見たことのない光景が映っていて当時の自分は怖くてすぐにテレビを消してしまった。

 

 

 

 

そして翌日から開催される予定だった「多摩市招待大会」は中止になり小学生でのサッカーは幕を閉じた。

 

 

 

 

サッカーだけに没頭した小学校生活。

 

 

 

 

たくさんの仲間と出会いサッカーが大好きになった。

 

 

 

 

そして泣き虫で弱虫だった少年が少しだけ強くなった小学校編でした。

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

これにて小学生編が終了しました。

次回からは「FC多摩」での中学生編です、お楽しみに!