shnp’s diary

16年間のサッカー人生

人生で1番嫌いなこと。

 

人生で1番嫌いなこと

 

 

 

自分が人生で1番嫌いなこと。

 

 

 

それは「落ち込む」こと。

 

 

 

高校生の頃までは自分の思い通りにいかないことがあるとすぐ落ち込んでたけど、大学生になってふと「落ち込む」ということを考えてみると、すごいもったいないことに気づいた。

 

 

 

自分は生きていくうえで物事に対してメリットとデメリットを考える癖がある。

 

 

 

この時も落ち込むことに対してのメリットとデメリットを中心的に考えた。

 

 

 

まず落ち込むとでのメリットを考えてみたけど当然何も出てこなかった。

 

 

 

次に落ち込むことでのデメリットを考たら

「気分が下がる」

「時間の無駄」

「メリットが何一つない」

「他の事にも悪い影響を及ぼす」

「何も生み出せない」

こんなにたくさん出てきた。

 


落ち込むということは自分の気持ちを下げるだけでなく人生という限られた時間を無駄にするだけの行為だった。

 

 

 

それに1番強く思うのが

どれだけ落ち込んでも起こってしまったことはどうにもならない。

 

 


 

 

 

例えばミスをして周りの人に迷惑をかけたとしても、その後にどれだけ落ち込もうがそのミスがなくなることは絶対にない。

 

 

 

ミスをしてしまえば誰でも落ち込みたくなるけどその前にまずどうやって取り返すかを考えればミスを帳消しにできるかもしれないし、後で落ち込まなくて良くなるかもしれない。

 

 

 

自分は大学サッカー最後のシーズン、開幕戦で大怪我をしたけど、落ち込んでもその怪我が良くなることがないし時間を無駄にするだけってわかっていたから落ち込むこともなく、次どうすればいいかを考えすぐに行動に移せた。

 

 

 

それにある先輩が言ってた言葉がずっと心に残ってる。

 

 

 

落ち込んでもどうせ最後には「頑張るしかない」「やるしかない」こんな感じの答えにたどり着く。

 

 

 

たしかにと思った。

 

 

[rakuten:wish:10030827:detail]

 

 

今まで落ち込んだ時を振り返るとどんな時もこの答えに辿り着き、そこでようやく落ち込むということがどれだけ無駄なことだったのかわかった。

 

 

 

今落ち込んでる人、よく落ち込みやすい人は冷静になって考えてみて欲しい。

 

 

 

落ち込むことで起こってしまったことが変わるのか、何かいいことがあるのか。

 

 

 

そして人生という限られた時間を無駄にしてないか。

 

 

 

落ち込みそうになったらグッとこらえて次どうしたらいいか考える。

 

 

 

それを続けてれば自然と落ち込むことも減って人生楽しくなると思う。

 

 

 

 

 

 

 


今回はサッカーじゃない内容で書いてみました。

自分が思ってることを書くのってすごい難しくて上手く伝わったかわかりませんが最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

これを読んでも落ち込んでいたり悩んだりしてる人がいれば相談に乗りますのでご気軽に連絡してきてください。